hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

色の組み合わせにはパターンがある?

f:id:hanasisyuu:20190421121141j:plain
f:id:hanasisyuu:20190421121227j:plain


色の組み合わせにはパターンがある?

 

前回より色の組み合わせに悩んでいます

左が蓬莱和歌子先生の作品をアレンジしたもの

右が樋口愉美子先生の作品をアレンジしたもの

どことなく色合いが似ていると思いませんか

f:id:hanasisyuu:20190421121322j:plain

やはり刺繍糸は

単独ではとても地味ですが

できあがりはシックで華やかになっています

そこで

f:id:hanasisyuu:20190421121410j:plain

図書館で本を借りてきました

従来のカラーイメージチャート本とは違い

本の題も

手に取りたくなるようなものになっています

 

f:id:hanasisyuu:20190421121459j:plain

2色から6色の組み合わせを

様々なイメージで掲載されていました

 

その中で画像ではわかりにくいのですが

フランス的というページで似ている

配色を見つけました

 

なるほど 

美術を専門に勉強した方々は

素晴らしい感性と

基礎の色のパターンが

身に付いているようです

 

その両方に自信がない私は

本から情報を得て

周りの方々のアドバイスをもらい

ふるぼけたわずかな感性で

この難題を乗り切ることにします