hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

受け継がれている図案 4

f:id:hanasisyuu:20190521111052j:plain

 受け継がれている図案 4 

ここ数日、布の整理をしていましたら

小さな布が出てきましたので

ドイリーを作成しました

これも会の皆さんに人気の図案です

 

f:id:hanasisyuu:20190521111140j:plain

上が、最近の作品

下が,長年(30年ぐらい)我が家のテーブルに置かれていた作品

図案指定の糸を使っていますので

作成当時は 同じ色だったと思います

経年劣化していますが

これはこれで なかなか良い趣です

 

f:id:hanasisyuu:20190521111018j:plain

色違いでもう一枚

同じ図案で色違いを作成するのは

新しい発見があり楽しいものです

 

先代が残してくださったものに

ここでも使用したシャークスキンという

綿100%の布があります

 

私たちの会では 教材のほとんどが

この布を使ってきました

上の画像の作品も30年経っていますが

洗濯にも耐え刺繍糸とともに丈夫です

 

水通しをしなくても

縦横のゆがみや

洗濯後の縮みもほとんどありません

 

刺繍をするうえで大切な

針通りも麻などに比較すると

少々 かたいですが

カットワークや  たくさんの糸を密集して

刺すときなど

布が糸に負けないで歪まなく

刺しやすいです

f:id:hanasisyuu:20190521111253j:plain

私たちの会で 常時使用するのは

晒(白) 52(ピンク) 55(ブルー) 59(ベージュ)

ですが

こんなに沢山の色があるのですね

 

このステキな商標のアラビアですが

大阪にある高梨綿業株式会社のもので

創業は1923年

もうすぐ100年です