hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

楽しいお稽古

楽しいお稽古

秋も深まり

紅葉を楽しむ季節になってきました

先月中旬に久々に皆様が集まり 

沢山の作品を拝見することができました

作品をご紹介します

f:id:hanasisyuu:20191108151545j:plain

f:id:hanasisyuu:20191108151428j:plain

上の作品はYさんの作品で

柴田是真の『山茶花

 

下の作品はHさんの作品で

柴田是真の『桔梗 吾木香』

 

どちらも長年培った

刺繍の技術が際立つ 逸品です

 

同じくHさんの

額絵 2点

f:id:hanasisyuu:20191108151353j:plain

f:id:hanasisyuu:20191108151329j:plain

すでに額装されていて

写真が上手に撮れませんでしたが

どちらも1本取りで丁寧で

見事な仕上がりになっていました。

こんな素敵な額がリビングに飾られたら

静かで幸せな時間がすごせそうです

 

f:id:hanasisyuu:20191108151449j:plain

Mさんの作品です

青木和子先生の本からお気に入りの

図案を刺繍されたそうです

草花はもちろんですが

それぞれ葉の色や刺し方が工夫されていて

爽やかな作品です

 

f:id:hanasisyuu:20191108151520j:plain

Yさんのミモザの作品です

会の図案をアレンジしてパネルサイズに

ミモザの密集した花を濃淡の糸を見事に

使い分けて刺されています

 

f:id:hanasisyuu:20191108151313j:plain

Hさんの作品です

クリスマスように額装すると

一段とステキになると思います

f:id:hanasisyuu:20191108151243j:plain

Hさんの作品です

前にご紹介したドイリーの図案ですが

なんとそれを2枚重ねて図案にして

1枚の連結した作品になっています

素晴らしいアイデアです

 

最後にいつも新しい情報を

会にインフォメーションして

下さるKさんから

こんな刺激的な本のご紹介です

f:id:hanasisyuu:20191108162052j:plain

 会の人々の趣向を心得ての

ご紹介なので

皆さんに好評でした

Kさんいつもありがとうございます

 

次回のお稽古を楽しみにしています