hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

ウイリアム・モリス 『アカンサス』

イリアム・モリス 『アカンサス

『謹賀新年』と心から

祝うことができない

先の見えない一年が始まりました

 

とは言え

こんな時こそと

一年の『無病息災』を祈り

正月飾りをして

お節料理をたらふく食べ

正月太りになり

免疫力UPに努めた

私です 💪

 

今年も宜しくお願いします

 

今回は

イリアム・モリスのデザインだと

思われる(本をコピーした紙しかなかったので)

作品です

f:id:hanasisyuu:20210116121716j:plain

f:id:hanasisyuu:20210116120437j:plain

55×15

絹地に

草木染の糸 DMCの刺繍糸 

絹のミシン糸 を 使用

 

モリスが好んで図案化した

アカンサスが画面いっぱいに配置されています

f:id:hanasisyuu:20210116132835j:plain

図案は彩色されていないので

花の色に苦慮しました

3色刺しても決まらず

数日眺めても迷いました

f:id:hanasisyuu:20210116120322j:plain

結局

一年の始まりなので
めでたい赤系にしました

(悩んだわりには発想が単純(笑))

 

アカンサス』は

ギリシャの国花だそうです

ギリシャ建築の円柱の装飾文様として

よく使われているのをご存知だとおもいます

f:id:hanasisyuu:20210116120255p:plain

モリスはこの植物を

好んで図案化しています 

f:id:hanasisyuu:20210116134839j:plain

( アカンサス 1875年)

 画面いっぱいに広がる

うねるような葉

生命の勢いを感じます

 

皆さんと

集まってのお稽古を中止してから

早一年が過ぎようとしています

他の集まりやお稽古は

再開しているものもありますが

刺しゅうは

ソーシャルディスタンスを

保ってのお稽古は難しく

今年も暫く様子見になります

 

お休みの間

作品やステキな写真送って下さい

お待ちしています