hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

ほそばぎくの刺しゅう・草木染の糸

皆さんお元気で

お過ごしですか

1年365日連休の私ですが

GWの期間中はなんかソワソワして

最終日はガッカリしたりホッとしたりで

これも長年の習性なのですね

 

今回は

在職中 大変お世話になった方から

刺しゅうについてご質問を頂いたので

参考になればと

いつもより

作品について詳しく説明します

実際の図案の1部をアレンジして

『ほそばぎく』
布 黒のサマーウール

糸 花 DMC B5200 ななめサテンS 1本

  花芯 DMC 973 新色11 フレンチノットS 2本

  葉  コスモ 534 535 葉の中心の葉脈でサテンS縫わけ 1本

  茎  DMC 502 アウトラインS 2本

図案は 

『花のフォルム』作者:澁川矗 発行:青菁社
図案は花も葉も沢山あるので

大変だと思いますが 完成すると

見ごたえのある作品になると思います

楽しみにしています

私は 巾着に仕上げました 

 

先代が残してくださった

沢山のものの中に

草木染の刺しゅう糸があります

会の皆さんはどのように保管されていますか

私は

黄茶赤系

藍染

緑系

と分けて保管していました

 

黄茶赤系の箱

ゴチャゴチャですね 💦

藍染や緑の糸は残り少ないので

整理するほどではないのですが

黄茶系は玉ねぎの皮などで簡単に染色できたので

自分でも染めてやたらに増えしまいました

 

今回はこの糸を

色がわかりやすいように

整理しました

ダイソーでケースを購入

微妙な色違い別に束ねて57束できました

あーこんなにあったんだと

再認識 😲

こんどはこの糸の出番がある

作品を作ってみたいです