hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

秋から冬へ

皆様

お元気でお過ごしですか

 

季節の変わり目

特に秋から冬へは

忙しい日々が続きます

冬仕様の

寝具

衣類

暖房機 などの用意

そして師走が

背後からバタバタと

追いかけてきて焦ります

 

今回は昨年作成した

自立する大きめのバックの

冬用バックを作成しました

黒の木綿の布に

ニット用接着芯を貼って

 

裏地には

厚手の接着芯を貼って

自立できるバックに

仕立てました

 

前回は白地の帆布で

作成したので布が固くて

刺しゅうが大変でした

今回は

表地は普通の布で

裏地にしっかりした接着芯を貼りました

結果的には同じ出来栄えなので

暫く使って様子を見ます

 

もう一つは前から作りたかった

針入れです

会の方が作られていて

「いいな~」と思ったのですが

なかなか作成することが

できませんでした

針を選ぶのが

楽しくなります

 

先日

久々に上野に行ってきました

写真はいつも待ち合わせする
国立西洋美術館の前庭です

 

青空の下

見事な紅葉と

懐かしく元気に

再会できた喜び

 

東京国立博物館の国宝の数々

まことに楽しい

一日でした

 

コロナとインフルエンザが

同時流行するかもといわれ

不安ですが

体を冷やさないようにして

皆さんお元気で

お過ごし下さい