hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

ファスナー付けは苦手です(-_-) vol.2

皆様

お元気で

お過ごしですか

 

先月のブログでは

桜がまだ

咲いていませんでしたが

1ヶ月過ぎて

春は駆け足

今年のGWは

初夏の気候です

この温度差は

まことに苦手です

 

今回は

2020年1月に掲載しました

”ファスナー付けは苦手です”

の第二弾です

セリアで購入した

『クッションケース』に

カバーするだけですが

意外に使い勝手がよく

再度作成しました

サイズは170㎜×240㎜

クッションケースなので

メガネやサングラス

筆記用具などそのまま入れても

気にならず

外出に必要なものを

パパっと

リュックやトートバッグに

突っ込んで出かけています

 

皆様は

針の寿命(捨て時)を

どのように判断されていますか

刺繍針はもちろん

マチ針など

沢山の針の

取り換え時

悩みますよね

針先が引っかかる

針通りが悪い

曲がった

錆びた など

刺しゅうをして

ストレスがかかってきたら

取り換え時なのでしょう

 

最近友人に教えてもらったのですが

針刺しの中身は

wool100%の毛糸玉がよいそうで

早速作ってみました

 

ブルーの入れ物は

随分前にIKEAで購入した物です

 

私の住んでいる所は海に近いので

風向きで潮風が吹き庭木も塩害にあい

針も錆びやすくなります

今年は

他の針刺しも

毛糸玉に取り換えて

様子を見てみます

 

それでは

爽やかなこの季節を

楽しみましょう