hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

少し大きめバッグを作成しました

毎日暑いですね

コロナの感染がますます拡大して

この酷暑もあり

家(家というよりエアコンの入っている部屋)に

籠っての毎日です

 

今回は

少し大きめのバッグを作成しました

最近 エコバッグも

食品用

保冷機能がある肉や魚用

衣料品用

などに分けて

持ち歩くので

大きめのバッグが欲しくて

作成しました

f:id:hanasisyuu:20210811144237j:plain

裏側は

f:id:hanasisyuu:20210811144256j:plain

 布は帆布を使用

 前々回と同じ

 『ボタニカル刺繍で彩る服と小物』より

  図案をアレンジして

生地が厚く

刺すのに苦労しましたが

裏地にも接着芯を貼って

置いても型が崩れないので

とても使いやすいです

 

このブログでも何回か

登場している

ご近所の手芸好きの方から

とても便利なグッズを教えて頂きました

f:id:hanasisyuu:20210811144404j:plain

つるし雛を教えて頂いた時に

小さい布や絹などの薄い布 など

裁断する時にサンドペーパー付の台が

とても便利でした

 

そこで

あると便利なダイソーのグッズのなかで

ご紹介した

A4サイズのカッティングマットに

ダイソーで一番目が細かそうな

サンドペーパーを購入して

作成開始

f:id:hanasisyuu:20210811144315j:plain

ダイソーでは#300が一番細かかったです

(もう少し細かい方がいいな~)

f:id:hanasisyuu:20210811144332j:plain

周りをマスキングテープでとめる

 (とめ方が雑でした)

 

完成して使ってみると

図案を写す時

布の縦横をきちんと

台にセットすると

布が動かないので

とても便利です

 

サンドペーパが表面に出ていると

いつの間にか糸くずや布切れなどがついているので

f:id:hanasisyuu:20210811144349j:plain

A4のコピー用紙でカバーしました

 

日々の暮らしで

おばあちゃんの知恵袋や

YouTube

手芸家の道具など

先人やプロの方の

道具にはとても納得する品々が

沢山ありますね