hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

自立するバッグ №5

朝晩やっと

涼しくなりましたが

まだまだ暑いですね

皆様無事に

猛暑を乗り越えましたか

 

今回は

自立するバッグ 第5弾目

秋色のバッグを作成しました

裏側は

麻布に

黒の接着芯を貼っています

図案は


yulaの刺繍『草花の処方箋』より

右側の小さな巾着袋の図案を

アレンジしました

使用した刺繍糸も

秋色です

 

もう一点は

今までの私の刺繍作品を

ご存知の方は

『エ~』と思われるかもしれません

本人も『エ~』でした

これは

私がいつも楽しみにしている

YouTubeチャンネルの中の

『GOROGORO KITCHEN

youtu.be/lRvK2xBYik4?si=N1aiuTQcRTaRlK1i

でまみこさんが

使用している

トートバッグのデザインを

お借りしてアレンジしました

お若くて可愛らしいまみこさんが

お持ちのバックは

赤のタータンチェックでしたが

 instagram.com/mamigorota

いくら何でもオババには

無理なので

グリーンのタータンチェックにしました

まみこさんは

このバックをもって

パリ周辺の骨董市をめぐられています

ご主人のつーさんとの

会話もほんわかして

とても癒される動画です

 

本屋さんにいくと

表紙に 刺繍

    縫う

などの言葉あると

つい手に取ってしまいます

そんな中

最近読んだ本が

『水を縫う』寺地はるな

複雑な家族と

個々の心理が織りなされる中

高校生の男子が

姉のために

ウエディングドレスを作る

お話です

『ひと針で線になり

重ねると面なる

ただの糸の連なりが

布の上に花を咲かせ

鳥をはばたかせ

水の流れを うねりを生み出す』

の一節がありました

まさに刺繍の醍醐味を

表現した文章です

 

なかなか来ない

今夜は中秋の名月

ですが

実感が

わきませんね

皆様お元気で

お過ごし下さい