hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

図案の配置

皆様お元気で

お過ごしでしょうか

冬至も過ぎ

あしたはクリスマスイブ

1週間も過ぎれば年越しです

 

今回は45㎝×45㎝の布に

図案の配置や

図案を変えて 4枚の

ナフキンを作成しました

図案が画像では分かりにくいのですが
対角線を引いて均等のマス目を作り
そこに図案を配置しました

2番目のお花は

パターン毎に3枚作成して

適当に配置し スペースを

ストレートSのお花で埋めました

ブルーの花

スズラン

小花は

高村タチヤナ 『花の刺しゅう』から

葉の図案はコピーした物からで

どこからかわかりませんでした

 

正確に図案を作成することは

刺しゅうの工程でもとても大切です

歳を重ねるとともに
一年がアッという間に過ぎていく
と感じます
この現象を心理的に説明した

ジャネーの法則』があるそうです

『人生のある時期に感じる時間の長さは

年齢の逆数に比例する』

19世紀フランスの哲学者ポール・ジャネが唱えた法則

だそうです

逆数.....解らん。。。。(・・?

例があった

50歳からの10年間と

5歳からの1年間の

時間の流れは同じ

これでもよく解らん

5歳児の1年の体感スピードは

50歳からの10年に匹敵する

少し納得

 

1年が早く終わってしまい

何もできなかったと

ため息つくも 年齢による

1年の時の速さにあると

なぐさめ来年も頑張ります

 

皆様も

穏やかな

新年をお迎え下さい