hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

優しい色使いと図案

皆様お元気で

お過ごしでしょうか

 

今回は前々回にご紹介した

『おうち時間を楽しむボタニカル刺繍』

 アトリエ  ド ノラ

から

図案をアレンジして

4点作成しました

色使いも図案もほっとする優しさのある

作品です

うすでの木綿で

40×40

刺しゅう糸は

手持ちの糸で

ミシンのカバーにしました

同じ図案で

一部を取ってドイリー

直径18㎝

ドイリーをもう一点

直径21㎝


周りのカットワークの
図案は

分度器とコンパスで

作品のサイズにあわせて

作成しておきます

最初の画像の

完成品です

今回はダイソー

「竹製の刺しゅう枠」を見つけたので

それにはめ込みました

ダイソーの「竹製の刺しゅう枠」は
18、21、24㎝ のサイズがあるようですが

24センチは

店頭にありませんでした

従来の15センチのプラスチック製より

ずっと見栄えが良いですね

近所のダイソーでは

取り扱いがないようで

大型店に行って購入して来ました

皆さんも見かけたら

手に取ってみてください

 

今回

Yさんから

ステキな作品画像を頂きました

黒ウール地

藍の生葉染め糸

藍染の糸

バッグインバッグに

私は白地に刺したのですが

随分と感じが違いますね

黒地に刺すのは

大変ですが

刺しゅうがとても

生き生きとして映えます

 

同じ図案で

色違いの生地で刺してみる

先代のご指導で

やってみたことありますが

刺しゅう糸の選択など

とても難しかったのが

思い出されます

また機会があれば

会の皆様とチャレンジして

みたいです