hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

受け継がれている図案 3 

 

 


f:id:hanasisyuu:20190506204133j:plain

 

 小さなドイリー

写真は直径18センチ位の

小さな作品です

この図案で先代の作品を

一度拝見しましたが色使いなど

全く覚えていません (´-`).。oO

 

大きな作品を作成する気分では無い時など

手元において空いた時間に

取り掛かるには ベストの作品です

 

糸は多くて3~4色 全て白糸でも

周りのボタンホールステッチも

始めると ヘムかがりより早い気がします

布は25センチの正方形があれば足ります

 

ちょうど はし切れの布が

2枚分あったので

いっきに図案を写して

二枚目作成中です

f:id:hanasisyuu:20190506204227j:plain

 

二枚目は

色を1段階濃くし周りも

グリーンで作成する予定です

 

先代の教えに

日常の部屋で使う物を作成する時

何が主役になるかを考える事

それを邪魔しない色使いをするように

と話されていました

 

私の手元にお稽古を始めてすぐに

作成したブルー系のドイリーがあります

何度も洗濯していい具合に色落ちし

食卓のガラスの花瓶に馴染んでいます

 

きっと皆さんのお宅にも

こんな作品があると思います

過ぎてきた年月を慈しみ

先代の教えを思い出した一日でした