hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

お盆は忙し

世の中お盆休みで

行楽に帰省にと賑わっていましたが

この時期 主婦は大忙しです 💦

何といっても

ご先祖様が2泊3日で

きゅうりの馬に乗って

我が家に戻ってくるということで

お迎えの準備して

朝昼晩の仏様のお膳を

お供えしなくてはなりません

 

ご先祖様を無事

ナスの牛に乗せて送り出したので

普段は眺めるだけの豪華な果物を

ありがたく頂きながら

ホッとしている今日です

 

そんな日々には

少ない色で完成する作品が

向いています

どちらも前回ご紹介した

ダイソーの竹製刺しゅう枠』に

入れようと思って作成しました

上の作品は前回ご紹介した

『ボタニカル刺繍で彩る服と小物』から

図案を円形にアレンジして

 

下の作品は

今回購入した本

『yulaの刺繡 草花処方箋』

からです

この本は

同じ図案で色や布を変えた

作品があり

とても勉強になります

我が家の壁に

画びょうで止めましたが

バランスが悪いですね

飾る場所を考えます

 

前々回にご紹介した

『ほそばぎく』の作品が

完成したとmailと画像を頂きました

 

下の画像が図案です
これを 紺地に写し

同じ花をたくさん刺さなくてはなりません

根気のいる作業です

完成の喜びはひとしおだとおもいます

図案ではわかりにくかったですが

下部の葉の動きがとても効果的です

お疲れ様でした

これからも すき間時間を

利用して作品を作って下さい

 

Yさんから

素敵な刺繍したクロスの画像を頂きました

前回の『小さなつぼみのバラ』の図案を

アレンジして

中央にイニシャルを配置して

同じ図案もこのように配置すると

新鮮です

図案のアレンジは無限で楽しい作業です

 

お盆が過ぎて

あの猛暑はないのですが

蒸し暑さと

はっきりしない雨が続いています

皆様お元気で

お過ごしください