hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

瓢箪とトケイソウ

瓢箪とトケイソウ

巣ごもり生活を続けて

今年も半年過ぎてしまいました

 

刺繍材料の整理を

していましたところ

こんな未完成の作品が

出てきました

f:id:hanasisyuu:20200723191341j:plain

これは先代が

『もう嫌になったから続きをやって!』と

私が頂いたものです

《残りは花芯を刺せば完成では》

《どこが気に入らないかわからない (-_-;)  》

先代

『花が嫌なの!』

《花 いいじゃないですか (*_*;  》

と こんな会話だったと思います

 

ここで改めて見てみると

先代の刺繍の上手さを

再認識 ・・・

f:id:hanasisyuu:20200723191410j:plain

全て草木染めの糸使用

ほとんどが一本どりで

 

瓢箪のまるくかわいいところを

サテンSとアウトラインSで

きれい表現されています

 

とてもやり直してなど

できなく

花の中央に花芯を追加だけで

完成としました

f:id:hanasisyuu:20200723191527j:plain

f:id:hanasisyuu:20200723191429j:plain

f:id:hanasisyuu:20200723191455j:plain

 

先代がこれをご覧になったら

お怒りでしょうね

 

先代

『もう少し どうにかならなかったの!』

『これでは何も変わってないじゃない!』

《すみません 無理です》

《精進します (-_-) 》