hanahana

刺繍 華の会 刺繡が大好きな人々の集まりです

ウィリアムモリス:いちご泥棒

皆様お元気で

お過ごしですか

 

秋も深まり

全国旅行割も始まったので

久々に温泉にでも行きたいところですが

そもそも

割引クーポンの使い方が解らず

家でひっそりと

冬支度をしながら過ごしています

 

今回は久々にウィリアムモリスの作品が

やっと完成しました

ウィリアムモリスと言えば

必ず紹介される『いちご泥棒』

モリス1883年の作品です

この大型本は

私が初めてモリスの作品に

出会った洋書です

25年位前

横浜の有隣堂で洋書フェアをしていて

何気なく手にして衝撃を受けました

今では

色々な所で

モリスのパターンが使われていて

目にすることが多くなりました

本では2種類の鳥がいます

どこを切り取って図案にするか

悩ましいところです

結局

いちご泥棒の鳥を

横に4羽の図案にしました

紺の絹地 20×48

いちごは あかね染めの草木染

ブルーは 藍染

緑は スレッドワークス社の段染め糸

他もほとんどが草木染の糸使用

 

刺しゅうをする方あるあるですが

このように沢山の図柄がある場合

どこから刺し始めるか迷います

私は一番目立つ 鳥 いちごを

最初にざっと刺し

ふたつの図柄を邪魔しない

色合わせをしながら

周りの図柄の色を選んでいきます

1つのコーナーの

おおよその色を決めてから

全体に移ります

それでも完成まで悩みます😢

 

猛暑の中

頑張って咲いてくれた

千日紅

ドライフラワーにしました

最近は

なしを食べ

柿を食べ

りんごを食べ

少し安くなった

ぶどうを食べ と

 

「花」より「団子」ではなく

「紅葉」より「果物」の

気ままな毎日を過ごしています

 

皆様もお元気で

お過ごし下さい